ぶつからないってホント? レガシィ「アイサイト」試乗レポート

logo

 ここのところ、テレビでレガシィ「アイサイト」のCMが流れているけど、みんなは見たかな?
 そうそう。「ぶつからないクルマ?」って内容のCMだよ。
 みんな。アレって、ホントだと思う?
 そりゃぶつからないに越したことはないけど、実際ちゃんと止まるのか疑問だよね!
 そこで、ひろもちゃんが実車で確認してきたよ!

ツイッター実験1

 レガシィの前方、10mに障害物を置いて、サイドブレーキを解除。
 ノロノロと走り出し、障害物がどんどん迫ってくるけど、ブレーキはガマン!
 ぎゃー!ぶつかるー! って思った瞬間レガシィが警告音を発して、ブレーキが利いたよ!
 ふー。助かった。

ツイッター実験2

 今度は50m前方に障害物を設置。
 障害物に向かって一気に30km/hまで加速するよ。
 そのままアクセルを離すと、障害物がグングン迫ってきたよ。
 わー! 今度こそダメー! 神さまお助けをー!
 と祈った矢先にレガシィが警告音を発して、緊急ブレーキが作動したよ。
 おかげで九死に一生を得た気分だったよ。

ツイッター実験3

 コンビニの駐車場などで、ギヤやペダルの操作を誤って起こる事故って、いまだに多いよね。
 そこで、同じような場面を再現してみたよ。

 輪止めに前輪をあてて駐車して、本来ならばバックにギヤを入れるところ、ドライブに入れ間違ったと想定。
 そのままアクセルを全開にしたよ!
 これって、コンビニだったら、ウィンドガラスに突っ込んで大惨事のパターンだよね。
 でも、アイサイトってすごい!
 ギヤの入れ間違いに気づいて、スロットルを開けないんだ。
 これは安心だね!

ツイッター実験4

 ひろもちゃん的に一番おすすめなのがこの機能。
 アイサイトのクルーズコントロールは、前のクルマについて行くよ!
 まず最初に、高速道路でクルーズコントロールをON!速度を設定するよ!
 すると、アラ不思議!
 前のクルマが減速するとレガシィもそれに合わせてなめらかに減速。
 前のクルマが加速すると、レガシィも設定した速度まで加速するよ!
 ノロノロ運転の渋滞時にチョー便利!
 これはイイね!

system_改

総評
「アイサイト」はCMの通り「ぶつからない」クルマだと分かったよ。
でも、スバルの技術者によれば、夜間や雨の日は反応が遅くなるし、突然の飛び出しなど、カメラに映らないモノには対処できないそうだよ。だから、過信は禁物ってことだね!

結論!
「アイサイト」は想定された条件下では「ぶつからない」よ!
ベースグレード(Lパッケージ)にプラス10万円という価格は、一度でも事故を防ぐ機会があるならお買い得だね!