小山町で実証レポート フォレスターX-MODE!

ひどい雪でした。
この雪で被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

ヒロモも今日からなんとか整備も通常通りになって参りました。影響で遅れた整備もあり、皆様にご不便お掛けしますがなるべく速い対応をしていきますのでなんでもご相談ください。

しかしお客様の事故が少なくてなにより、車を放置してしまったなどの連絡は皆無でした。
もちろん、豪雪の時は走らないのが一番。走って大丈夫かを判断する危機管理も大切です。
スバルを選ばれる方は車がどれくらい雪で走るか、タイヤや装備なども精通されてる方が多いのでしょうね。

そうは言ってもあの土曜日は車を掘り出しいざヒロモへ、自宅からなかなか出れず苦労しました。
雪で一番強いと思っていたサンバー4WDも亀の子なので、半信半疑に出したのはフォレスター!
X-MODEってどんだけ?とテスト以外に試せるチャンスがやってきました。これってびっくりするくらい雪上をうまくトラクションかけてクリアするんです。
タイヤが新品だと相当いいのかも!うちの子は結構前のスタッドレスだったりします(BS-REVO2)
hiromo15

そして小山と御殿場をつなぐ農道をラッセルしながら道を作り、途中エンジンやミッションの油温を下げるために休憩しながらなんとか到着することができました。
冗談抜きで近隣の人に「さっき車がハマってUターンしたからやめたら?」と言われた道を、「一回行かせてください」ってそのまま開通も数か所。
タイヤが滑るまで焦ってアクセルを踏まず、X-MODEオンで低速侵入、雪に乗り上げても待つ。すると「ガ・ガ・ガ・ガ。。」と滑らさずにタイヤとブレーキを制御するVDCの音。ノシノシと車は進むわけです。
もちろん、無理していくわけですからあまりお勧めしませんが、こんな状況もあったとき有効かと思いました。

実証レポートは本当だった。http://foresterlive.com/
hiromo16