車中泊ノススメ

DSC_0029
ツーリングが好きです。バイクにテント積んで夏の北海道とか最高!そんなハードな旅行も好きですが妻と行く時はお気楽に車中泊の旅となります。

全ての方に車中泊が適している訳ではありません。お子様連れのご家族はやはり宿泊をされるほうがラクだと思います。一般ウケしないアウトローなクルマ屋さんですので今回も極少数の方向け(二人くらいで旅行する方)かもしれませんが・・興味のある方はインターネット検索で「本 車中泊」とキーワードを入れてみて下さい。ゴールデンウィークが楽しみになりますよ。


最近は手引き書が何冊も出るほどのブームのようです。道の駅・ナビ・ETC・日帰り温泉・ミニバンブーム・低コストが人気の要因?十年以上前からやってる私から見ても凄く環境がよくなりました。

「旅」は非日常を求め、そのためにはお日様と共に寝起きする割り切りも必要、その効果として宿泊のチェックイン・チェックアウトに左右されず圧倒的に時間の自由度と行動範囲が増えるのがメリット。混む前に観光地を見て、絶景を求め移動、夕方は次の目的地付近で寝る。または途中の気に入った土地に寄り道もOKでしょう。

No Title
四国をのんびり「うどんツーリング」した時のもの、「釜玉」最高っす!

ほとんどのスバルで車中泊をしました。初代インプワゴンで始まり、やっぱりレガシイ?と味見し、最新型フォレスターまで。「レガシィは着替えがしづらい」ことが分かりましたがレガシィほど長距離をラクに走れたこともありません。最高のGTカーです。

その後悟りを開きまして「サンバー」で道中を楽しんでおります。寝心地は他のミニバン系を圧倒的にしのぐものです。スーパーフラットな床に「自宅用フトン」これ最強。知らない土地で寝過ごします。快眠がないとこの旅は楽しくないですから・・
DSC_0092
専用の装備とか特になく、小さなクーラーボックスとキャンプ用のシェラカップくらい。あ、夜は窓から放熱するので断熱シート作ってハメこんでください。
さらにサンバーはリヤエンジンですからほんのりと床暖房効果があってアイドリングで暖房することもあまりありませんでした。普段も使って、たまにぶらり旅をしたい方にはお勧めの一台です!最新型サンバーではありませんが、お勧め装備をつけた車中泊仕様?を普段使ってますのでいつでもご覧いただけます。

今年のG.W.はどこにしようかまだ決めていません。ETC利用で3/28から片道1000円が始まりますし道路は混む見込み?悩み中です。

その前に膨大な数のETC取り付けを済ませなければ!