2010冬のK4GPで優勝したよ!

ひろもちゃん通信108号

2010冬のK4GPで優勝したよ!

はろー! はろー! ひろもちゃんだよ!
ねぇ! みんな、聞いて、聞いて!
やった! やったよ! ついにやったんだ!
2010年、K4GP冬の9時間耐久で優勝したよ!

K4GP1
ぎゅーん! みんなで仲良くバトル中!

K4GPは冬と夏に富士スピードウェイで行われる軽自動車の耐久走行なんだ。
今回の参加車両は61台。極寒の中、激しいバトルが繰り広げられたよ。

ちなみに、我らが『ひろもちゃんVIVIO』は、なんと事前のテスト走行でエンジン破損!
大急ぎで修理してのギリギリ出走だったんだ。もうダメかと思ったよ。(汗)

さて、レースは、エンジン不調もなんのその。序盤よりクラス首位をキープ。
これは、調子いいぞと思った矢先、給油所に入ったドライバーからまさかのコール。

「隊長~! エンジンがかかりませ~ん!(涙)」

大急ぎで修理して、なんとかレース復帰したんだけど、これにはメチャクチャ慌てたよ。

その後はトラブルもなく、クラス1位どころか、総合1位を快走。
けれど、これで安心しちゃいけないのがK4GPの難しいところ。使用できるガソリン量が決められているので、最後は燃費との戦いになるんだ。

序盤でスピードを抑えてガソリンを温存していた2位の83号車がじょじょに追い上げてきて、ラスト一時間はガチンコ勝負になったよ。

ひろもちゃんたちはガソリンに余裕がないから、スピードは上げられない。けれど、ここで83号車に抜かれたら優勝は無理。厳しいジレンマの中、なんとか1位でチェッカーフラッグを受けることができたよ!
その直後にガス欠で停止したから、ホントにギリギリだったんだね。

絶妙なガソリン配分を行った作戦参謀や、ピットクルーのみんなのおかげだよ! 心からありがとう!

そして、応援に来てくれたお客様と、いつも声援を贈ってくれるみんなに、最大の感謝を!

ひろもちゃん、次回もまた頑張るからね!

K4GP2
レース後、チームのみんなで記念撮影をパチリ