エコタイヤはいかが?

エコバッグひろも
みんな、エコタイヤって知ってる?
そう。その名の通り、低燃費性能に特化したタイヤだよ。

ここのところの電力不足、ガソリン不足騒動で、にわかに注目を浴びているんだ。
ちょうど、今年(2011年)の1月に、JATMA(日本自動車タイヤ協会)っていう団体が、
業界自主基準となるラベリング制度(低燃費タイヤ等普及促進に関する表示ガイドライン)の運用を始めているよ。
で、まさにそんな折に震災が起こったんだ。
こりゃあ、注目度もあがるよね。

エコタイヤラベル
上の図が、エコタイヤのラベルだよ。

ラベルについて説明するね。

1)転がり抵抗性能 (右上段)
  タイヤの転がりやすさを示しているよ。
  転がり抵抗係数(RRC)に応じてグレードAAA、AA、A、B、Cの5等級に分類しAAAが最も良い値なんだ。

2)ウェットグリップ性能 (右下段)
  いくらタイヤが転がりやすくても、タイヤがスリップしちゃったら元も子もないよね。
  そこで、タイヤの安全性を示すのが、このウェットグリップ性能だよ。
  a、b、c、dの4等級に分類し、aが最もよいものとなっているんだ。

3)低燃費タイヤ (左)
  転がり抵抗の評価がA以上で、かつウェットグリップ評価がd以上のタイヤには「低燃費タイヤ」のマークが付くんだ。
  このマークのついているタイヤは、低燃費で、なおかつ、安全ってことだね!

ところで、ヒロモでは、スタッフ全員が『ヨコハマタイヤ エコタイヤアドバイザー』の資格を取得したよ!__

エコタイヤについて、もっと詳しく知りたい、相談したい!ってキミ!
ぜひぜひヒロモに遊びに来てね!
ひろもちゃん。待っているよ~!